近況

ブログ不定期投稿マンの謎解きサークルAll Clear!代表のCrowです。特に書くこともないのですが、定期的にブログも書かないとGoogle先生の掲載順位も落ちてしまうので()、たまには雑記をば。

最近の公演の思い出

DYSTOPIA

個人的にいちばん印象に残っているのは、XEOXYが大阪でおこなった『DYSTOPIA』かな。

やることがめちゃくちゃ多く、謎も「普通そこまでやる!?」というものが多く、トガりにトガりまくった公演でした。あと、「幸せとは何か」についてふと考えちゃう。幸せの形は人それぞれだもんね。謎解いてる側からすれば「オイコラお前ェ!」ってなるけど。

謎もね、我々謎解き愛好家の習性というか、イタイところをついてくる謎が含まれていて、いやぁ、物事は丁寧に取り組まなければならないなぁ…… と痛感した次第です。

あと謎には一切関係ないのですが、私限定で注意事項で釘を刺されることがあり、そこがとてもツボ。いやまぁ、たしかにその注意事項守らなかったら関係ないとこで謎が破綻しちゃうからね……

神隠しからの脱出

エンタメ性の高い謎解きとして、テクニコテクニカの『神隠しからの脱出』も捨て難い。まず、見た目が楽しい。目の保養になります。まぁ、ときどき私がしどろもどろになるのはご愛嬌ということで……

謎解きは先程の『DYSTOPIA』とは違って、王道を征く正統派な謎解きという印象で、ストレスなくスムーズに解くことができました。

エンディングも最終回答によって分岐するマルチエンディングで、成功するとなかなかに満足度が高まります。

今後の楽しみ

いくつかあるのですが、東京で開催される謎解き公演からピックアップしてふたつほど。

アルティメットクイズショウリピーターエディション

アルティメットクイズショウ・リピーターエディション | Tumbleweed (タンブルウィード) 公式ウェブサイト
人生を取り戻せ。タンブルウィードがお送りする体感型謎解きイベント『アルティメットクイズショウ』のリピーター向けイベントです。

アルティメットクイズショウがこの前千秋楽を迎えましたが、そのとき司会の山東さんより「リピーターをやらないとは言ってない」的なオフレコ発言を聞いており、いつかいつかと待っていましたが、思ったより早く出てきました。

そしてこれも再演ないのかい! ということで、チケ販開始と同時に早々にチケットを手配しました。

いろんな方から「クイズショウはリピーターまでやって完結」と散々言われていたので、これはやらないわけにはいかないのです。

といっても、リピーターですからね。向こうの手の内は見えてるわけですから、こんなもん余裕ですよ(フラグ)

ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS

ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS | TOKYO MYSTERY CIRCUS
不思議の国のアリスをテーマに、 参加者自身が選択、行動してキャストと共に物語を作る ”体験する物語project”最新作!

SCRAPレーベル「体験する物語project」より、閉園後の東京ミステリーサーカスで開催される没入体験型イベント。

役者さんに直接アプローチすることで、物語が変わっていく、まさに物語の一員になれるかのようなイベント。

オンライン公演には参加しましたが、遠方に住んでいるてまえ、なかなかリアルイベントには参加しづらいという環境。

今回は1月4日、弊社の仕事始めの前の平日に行けそうなので、VIPのチケットを購入して参戦することに決めました。

シークレットストーリーがあったり、専用ドリンクがあったりと、いろいろ特典いっぱいなので、今からすごく楽しみ。

1月にはサークル内イベントも!

こちらは今のところサークル内限定ではありますが、1月にサークル会員限定のイベントを行う予定にしています。

場所は、西の謎解き勢にはお馴染みの浪速区民センター。やるならやはりここしかないのです。知らんけど。

状況によっては一般公開する可能性もありますので、その際は改めてお知らせいたします。

ちゃんとブログも書きます

ということで、ざっと近況報告でした。ブログも定期的に書かないと鈍りますね。いけないいけない。

ということで、たまにはちゃんとブログも書くようにいたします。他の有名なブロガーさんが、グラフ化するなどしてわかりやすく公演レビューをされていますので、そういったのはそちらにぶん投げて、私はダラダラと徒然なるままに文にしていきます。

では、今日はこのあたりで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました