大阪最宴祭、謎解きこけら落とし!

代表ブログ

謎解き公演、やります

今まで、忘年会や新年会などで個人的に謎解きを作ったり、小謎を24問作ってチーム決めをしたりなど、謎を作ったことがないわけではないのですが…… このたび、正式に謎解き公演を制作・公開する運びとなりましたのでお知らせいたします。ぱちぱち。

身内にはちょいちょいしゃべってはいたのですが、最宴祭公式Twitterアカウントから情報公開されましたので、私の口からも情報解禁の運びとなりました。私個人のTwitterでにおわせるような発言も少しはしていたけれど、おおっぴらに話すことができないのつらすぎ。

小謎単体でたまに作ることはあっても、中謎から大謎といった流れのある謎を作るのはかなり久しぶり。「あれ、どうやって謎って作ってたっけ……?」と、手探りで謎を作っております。

All Clear!らしい謎解きとはなんだろう

さて、謎解き公演を制作するにあたり、考えたのは「ウチらしい謎解きっていったいなんだろう?」ということ。最宴祭という謎解きフェスという場所をお借りしてやるわけなので、面白いことやりたいなぁ…… ということ。

とても商業化できるような内容ではないけれど、フェスという空気感だからこそできる公演をこけら落としとしてやりたいなぁと思っていました。異性装謎解きのコンセプトを昔考えたこともあるけど、このご時世SGLBやトランスジェンダーへの配慮も考えるとおいそれと打つにはめちゃくちゃリスキーだしねぇ……

で、いろいろ思案し、こうまとまりました。

最宴祭で、謎解きサークルの説明会をやったら面白んじゃね?

最宴祭という謎解きのお祭り会場に、突如現れる謎解きサークルの説明会会場。あれかな、協賛団体さんの勧誘かな? という雰囲気をまとって当日参加のお客さんとかホイホイ来てくれたりしないかな? という淡い期待とか、いろいろ抱いています。

あ、もちろん謎解き公演ですよ。そもそもAll Clear!の説明会じゃありません。ウチの宣伝は会員数的にもう十分だし()、ウチの宣伝だったらすでに会員になっている人は参加できませんからね。これだけははっきりと伝えておかねば。

まだまだ楽しみな最宴祭団体発表

さてさて、最宴祭に出展する団体様の発表はまだまだ続きます。私も風の便りでちょろっとうかがってはいるのですが、なにやらそうそうたるメンツがそろっており、こんなところに私が紛れ込んでいいのか……? という不安がめちゃくちゃ大きいです。

Twitterでもつぶやきましたが、スマブラの新ファイター参戦のときの「Crow!参戦!」のような、心境としてはあんな感じです。

ソラと同列にならべては彼に大変失礼ではあるのですが、私としては偉大なる大先輩の胸を借りるつもりで、2月の開催に向けて現在鋭意制作中です。来てくださった方々を全力でおもてなしできるような謎をたくさん作ります。皆さまぜひ遊びに来てください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました