2022年の謎解きを振り返る

2022年も残すところあとわずかとなりました。今年もいろいろな謎解き公演に参加しました。金沢在住で物理的な距離もあり、ひところに比べると公演参加数も年々減少傾向にありますが、思い出に残った公演、楽しかった公演を個人的に振り返ってみたいと思います。

某大賞に選評を出すほど公演には参加していないので、あくまで個人的な意見ということで、「俺はそうは思わない!」というご意見もおありかと思いますが、どうか暖かい目で見守っていただき。

だぶるウェディング

今年の謎解きの思い出で、いちばんに挙げるのはだぶるウェディング。とても仲良くしていただいている、そして最近仲良くなった、二大カップルのお披露目会的な位置づけで開催された謎解きウェディングです。

提供は我らがリドレイク。世相を反映させたというか、暗い世の中を笑い飛ばすような公演が私は大好きなのですが、今回は超王道の60分公演。いや、公演中にアンナコトさせたりコンナコトさせたりするのを果たして王道といっていいのかという問題はありますが…… どうなんでしょうね?

お持ち帰り謎を制作したのもよい経験でした。本当にありがとうございました!

わんこ謎

あまつパイセンさんの『マジバコ』をプレイしたときは、「お前正気か?」とゾクゾクしたもので、早くわんこ謎をやらせろ…… と思い続けていました。

それが存外早く夢が叶い、1月になんと金沢で体験できることとなり、すべての予定の都合をつけて参加してきました。

マンツーマン(正確にはプレイヤー2名に対してGM1名)という超絶おもてなしの中、ひたすら謎を解き、時に絶望に打ちひしがれながら、そして困難を乗り越えたときの達成感たるや快感そのものです。

そしてひとつひとつの作り込みがハンパネェ…… いや、公演ひとつ作るのにそこまでやるの!? という驚きに満ち溢れていました。

チャレンチもいつかやりたいですねぇ……

無理ゲーがあらわれた!

ハードナッツ×XEOXYの公演『無理ゲーがあらわれた!』もめちゃくちゃ推してる公演。

1月8日プレイです。年初1発目の公演でした。M-1とかさ、トップバッター不利っていうじゃん? 全然そんなことなく、普通に決勝通過しますよこんなん。

ラス謎がとにかく好き。いいよいいよ、そういうおもろいことをいっぱいやっちゃうハードナッツさん大好きです。『神の審判』もすっごく好きだけど、それを超えるおもしろさだったと個人的には思ってます。

アルティメットクイズショウ

2022年で千穐楽を迎えたタンブルウィードのコンテンツ。おまえ、なんでやめちゃうとか言うの……? まぁ参加できたから別にええねんけどさ……

ただのクイズと思いきや、謎解きやないか!(それはそう)謎解きをしながら、クイズの挑戦者になれるダブルでお得。

そしてクイズショウはリピーターまでやってやっと完結。それは間違いない。向こうの手の内わかってるんだから余裕やろ、と余裕綽々で取り組んでいると、向こうはこっちの手の内の内まで読んでて草。公演最終盤のプレイヤーのどよめきが今でも思い出されます。そりゃどよめくわ。

未完

タンブルウィードエキスパートレーベルの公演。未完難民を謳うふたりで参加しましたが、これもまたおもしろかった。

なにがなんだかわからないまま謎を解かされて、状況がひとつひとつつまびらかになることが快感。点と点が戦でつながったときの感動ってこういうことなんやな、という体験ができました。

2023年はどうなるかしら

さて、2023年は果たしてどのような謎解き公演がわたしたちを待っているのでしょうか。

来年はたぶん今年以上に謎解きに行ける回数も限られてくるので、取捨選択して行くことになるような気がします。

楽しい公演、感動する公演に運命的に出会えることを、今から楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました